法人案内

法人概要

法人名 社会福祉法人藤和会
設立 平成28年6月14日
理事長 加藤 清
住所 〒362-0052埼玉県上尾市大字中新井333-2
電話番号 048-783-2581
FAX番号 048-783-2582
メールアドレス info@towa-kai.or.jp
事業内容

第一種社会福祉事業 特別養護老人ホームの経営

第二種社会福祉事業 老人短期入所事業の経営

行動指針

心構えが変われば「行動が変わる」行動が変われば「習慣が変わる」
習慣が変われば「人格が変わる」人格が変われば「人生が変わる」

1、奉仕の心のもとに人間愛に培われた真心の介護を目指します。

2、常に相手が笑顔になることを考えて行動します。

3、自らが笑顔と礼節を持って接します。

4、「ムダ」「ムラ」「ムリ」をなくし、業務改善に努めます。

5、他人の気持ちを思いやり、他人の行動に理解を示します。

6、話し合いを重ねて、より良い解決策を見出し、チームケアを実践します。

7、専門的役割と使命を自覚し、絶えず自己研鑚に努めます。

8、常に美点擬視で、ポジティブシンキングを実践します。

9、「目標(Mark)」「管理(Management)」「意欲(Motivation)」を明確にします。

10、個人、家庭、職場、ありたい姿、夢を叶えている自分を想像します。

理事長挨拶

理事長 加藤 清

理事長 加藤 清

地域の皆さんこんにちは。

私の福祉活動の原点は、私が17歳(高校3年、父49歳)の時に突然訪れました。

いつもの様に「行ってくるヨ」と元気に仕事に出かけて行った父が労災事故に遭遇し、一命は取り留めましたが脊髄損傷による両下肢麻痺(下半身付随)の一級障害者となりました。以来、86歳で没する37年間、地域の皆さんに支えられ家族で父親の生活をサポートし、介護活動の有り難さと必要性を強く感じ、地域に恩返しすることを目標として参りました。私は、自らの介護体験の中で、高齢者、障がい者に大切なことは、「安心して暮らせること」、「生きがいの持てる生活」、そして「身体・精神的ストレス」のたまらない「生活環境を提供」できるかであると考えます。

特別養護老人ホーム「四季の郷・上尾」では、介護を必要とする全ての人びとが尊厳を持って、安心して生活して頂くために、愛と感謝と奉仕の心で高齢者の方々の残された人生を「幸せに輝いて楽しんで過ごして戴くお手伝いをすること」に精一杯努力して参ります。

今後とも皆様のご支援、ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

法人定款

役員等名簿/報酬規程

決算報告

現況報告

個人情報保護方針